豊洲大好き!なハウスポートの豊洲情報満載のスタッフブログです。
2014.01.08
築地の中央卸売市場では、去年の初セリで222キロのクロマグロを過去最高値の1億5540万円で、すしチェーン店「すしざんまい」が競り落とし大変な話題となり、マグロ大王こと「すしざんまい」の木村社長が何度となくニュースに取り上げられていました。
そういえば、今年はどうだったんだろう?ニュースでは見かけなかったけど・・・・だいぶ遅れていますが調べてみますと、今年は5日午前5時過ぎからマグロの初セリが行われ、最高値をつけたのは、青森県大間産の230キロのクロマグロで、やはりすしチェーン店「すしざんまい」が736万円で競り落としたそうです。
それにしても、去年の金額はなんだったのでしょうか?かなりの宣伝効果は、たしかにあったように思いますが・・・・
その初セリが行われた、築地の中央卸売市場ですが、2015年度中には、豊洲への移転が予定されています。
こちらでは、セリではなく昨年11月に移転工事の入札がおこなわれました。
しかし、こちらは入札不調。どこも入札する会社がなく、どうなることやと思っておりましたが、昨年末には『東京都は、工事予定価格を約6割、400億円引き上げるのに合わせて施設規模を約1割縮小する』との新聞記事が出ておりました。
次回の入札日は、2月13日。入札要件も引き下げられたようなので、無事に決まって、早く工事が着工してほしいものです。