スタッフブログ

豊洲大好き!なハウスポートの豊洲情報満載のスタッフブログです。

マイナンバー

2015.09.21

 いよいよ10月から、マイナンバー制度が始まりますね。。。

便利になるのか、面倒くさくなるのか、住基ネットはなんだったのかなどなど

思うところはいろいろとありますが、一般の方が直接関係があるのは、まだ先のようですね。

10月に通知カードというが送られてきて同封されている個人番号カード交付申請で申し込みを

すると来年一月から交付されるらしいです。必ず個人番号カードを取得しなくてはいけないものでは

ないそうですが、身分証明になる事や市町村の自治体によっては、そのカードで

印鑑証明をとれるようになったり、コンビニでの証明書の交付も可能になるそうです。

ちなみにイメージはこんな感じです↓

 

20150921140758465_0001

 

 疑問点が一つあるのですが、個人番号カードの表面は、レンタルビデオ店等で身分証として

コピー可能ですが、裏面をコピーできるのは行政機関や雇用主等に限定だそうです。

この時点で身分証として使う人は少ないでしょうね。。。

どこで裏面コピーされるかわからないですし、コピーされると何か悪質な事に

使われる可能性があるということですよね?きっと。。。

そのあたりについては残念ながら全然書いてありませんでした。。。

そこが一番知りたいんですけどね。。。

 

 

イチ押し取扱物件

Royal Park豊洲

Topへ