スタッフブログ

豊洲大好き!なハウスポートの豊洲情報満載のスタッフブログです。

豊洲の小学校

2013.11.17

毎年この時期になりますと、来年の新一年生はランドセルをどれにしようかなどと、選んでいる時期ではないでしょうか?

私の子どもの頃は、男の子は黒、女の子は赤、ほとんど選ぶ余地などありませんでした。

しかし今は、色もさまざま、形もさまざま、選ぶのにも迷ってしまいます。最近では名探偵コナン君と同じランドセルが人気だとか?

 

その他に私が小学生だった頃と違うことはさまざまあります。その中でも江東区の公立の小学校では学校の選択希望ができてしまいます。

 

その選択希望票の受付が、今月8日で締め切られたそうです。「児童が徒歩で30分以内で通学できる」範囲に限られているのですが、豊洲にあります2つの小学校、豊洲小学校と豊洲北小学校は、この選択希望が受けられない・・・

 

それもそのはず、豊洲小学校は6学級、豊洲北小学校においては7学級にもなるそうで、通学区域外受け入れができないそうです。

 

私はちょうど団塊ジュニア世代なので、6学級7学級は至って普通でしたが、現在江東区の小学校では2~4学級の学校がほとんどで、豊洲の2つの小学校だけが非常に生徒数が多くなっています。

 

小学生に限らず、未就学児の行列も街の中で日々目にします。やはり、子どもたちのたくさんいる街はなんだか活気があります。

 

この子どもたちが、豊洲の街を愛し支えていく人に育っていくよう、私達も見守っていきたいと思います。

 

 

イチ押し取扱物件

Royal Park豊洲

Topへ