スタッフブログ

豊洲大好き!なハウスポートの豊洲情報満載のスタッフブログです。

豊洲に線路!

2013.06.20

DSC_0151

 

これ、なんだかお解りになりますか?じつは線路だそうです。どこにも説明書きなんてありません、でも線路であることは間違いないようです。

場所はと言いますと、豊洲北小学校とスパービバホームさんとの間の歩道とでもいいましょうか、私のお店のある豊洲3丁目を電車が走っていたなんて今となっては信じられません。

こちらの線路は『東京都港湾局専用線』といい、東京都専用の臨港鉄道。臨港鉄道とは、港湾に出入りする貨物を運ぶのを主たる機能とする鉄道のことを言うそうです。

こちらの線路の上を、東京ガスさんの基地へと運ぶ石炭やコークスや、はたまた倉庫へと運ばれる小麦や大豆などが、貨車に載せられて走っていたようです。

 

DSC_0152

 

さらに、先ほどの線路があった場所から数十メートルほど豊洲運河の方へと歩いてみますと、ありました橋脚だけ。こちらを通って対岸へと線路は続いていたのでしょう。

 

DSC_0153

 

豊洲運河の橋脚を背に、先ほどの線路があった方を振り返って見ますと、真っ直ぐに線路が走っていたであろうコースが見てとれます。まるで、過去にあった線路までが見えてきそうです。

 

急速に変化と発展を続けている豊洲エリア。新しく建つビルやマンションがあれば消えたものもあります。こういった線路が日本の高度経済成長期を支えてきたのが半世紀前。その豊洲の街が、今は当時とは違った形で活気ある街へと変貌をとげてきています。

 

イチ押し取扱物件

Royal Park豊洲

Topへ