スタッフブログ

豊洲大好き!なハウスポートの豊洲情報満載のスタッフブログです。

リチャード・クー氏

2013.09.12

昨日は不動産保証協会東京都本部主催の法定研修会が、東京国際フォーラムにて開催されました。

 

IMG_20130911_121652

会場はかなり大きなホールでしたが、ほぼ埋め尽くされておりました。

IMG_20130911_124529

 

 

特に印象深かったのは、野村総合研究所 主席研究員 リチャード・クー氏の講習です。

バランスシート不況論という話でした。内容を簡単に書きますと・・・・

①資産の暴落でバランスシートを悪化させた企業

②負債の返済に集中する

③お金の借りてがいなくなる

④経済が収縮することによって不況になる。

日本においてはそれがまさにバブルの崩壊だそうです。

しかし、企業が借金返済ばかりをやっていてお金を借りることもなく、経済が収縮となるにも

かかわらず、日本のGDPが落ちなかったのはなぜか?

それは・・・・

⑤この間、日本政府がお金を借りて使う事により経済は大不況に陥らず。

⑥企業は借金の返済が進みバランスシートはキレイになり健全化。

しかし、それでは日本のバランスシートが崩れたままではないか?

だから・・・・・

⑦健全化した民間企業が、今度は積極的にお金を借りて経済を活性化する。

⑧すると日本政府が財政再建し、健全化する。

ということになるらしい・・・・・

確かに今、アベノミクスに2020年の東京オリンピックの開催と、経済は活性化してきてい

るように感じます。先ずはその雰囲気を作るというのは大切だと思う。

しかし、雰囲気だけでは企業も個人もお金を借りて・・・・・とまでは積極的にならないでしょ

うから、これからの第二、第三の矢が重要になってくるのでしょう。

そうならないと、現状では日本のバランスシートは崩れたままと言う事になってしまうわけ

ですから・・・・・

リチャード・クー氏の講習は、大変参考になり勉強になりました。

イチ押し取扱物件

Royal Park豊洲

Topへ