スタッフブログ

豊洲大好き!なハウスポートの豊洲情報満載のスタッフブログです。

スズメ

2013.08.28

当店の周りに、可愛いスズメがちゅんちゅんとたくさん飛んでいます。しかし日本におけるスズメの個体数は減少傾向にあると言われています。

 

ある推定によると、2007年のスズメの個体数は1990年ごろに比べて少なくとも半減、減少率を高く見積もると5分の1になったと考えられていて、50年前の10分の1とも推定されているそうです。

 

しかし減少原因についてはよくわかっておらず、都市化に伴う餌不足も、減少原因の候補として挙げられているようです。

 

そこで、ためしにお昼のご飯を少し水道メーターの上に置いてみました。すると早速、二匹のスズメが飛んできました。

 

 

DSC_0470

 

二匹は夫婦だったのでしょうか?とても仲が良さそうに見えます。しばらく見ていると・・・・・・・・

 

DSC_0469

 

一匹のスズメが、もう一匹のスズメに、お米をひと粒とって口移しで分け与えています。その光景を見ていると微笑ましい気持ちになりました。

 

ちょっとした、相手への思いやりって必要ですよね。

 

都市化の進んだ豊洲の街ですが、公園や緑も多く、だからこそスズメもたくさんいるのかもしれません。餌やりが日課になってしまいそうです。

イチ押し取扱物件

Royal Park豊洲

Topへ